トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

今日で5月も終わり・・・

 仕事のほうは今週から残業するとのことだったのですが6月からということに・・・

 まだまだ熟練度が足らないためだと思われるが残業時間にまで私がやれる仕事が無いようです。

 残業してしっかり稼いで貯金したいのですが、世の中そんなに甘く無いようです(T_T)

 

 明日からは残業があることを祈りましょう

 体力の方はまだまだぜんぜん追いついていませんが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2010年5月30日 (日)

休日・・・

 まだ2日半しか働いていないけど全身筋肉痛です(T_T)

 

 それでもちゃんと6時に起きて洗濯を・・・

 一人暮らしなのでこいいうところが大変だね

 そしてそれまではスティック型の簡易の掃除機しかもっていなかったので就職も出来たことだし掃除機を買いに行ってきました。

 そんな高いのは買えないので少し調べてから1万3千円ほどのサイクロン式の掃除機を買ってきました。

 帰ってきて早速使ってみたのですが、当然今までのよりはるかによくごみを取ってくれていそうです。

 そして、今までのは一回家の掃除をすると掃除機のほうも掃除をしないとほとんどごみを吸ってくれなくなってしまっていたのですが、さすがにそんなことも無くまだまだそのまま使えそうです。

 まだ給料はもらっていないのでいたい出費ですがまぁ仕方が無いかな。

 

 そうそう、ヤマダ電機にダイソンから出ている変な扇風機http://www.dyson.co.jp/fans/おいてありました。

 購入した掃除機よりもぜんぜん高い扇風機ですが、通常の扇風機と違って羽が無いので掃除が楽そうだし、風は確実に出ているのですが視覚的にどこから出ているのかわからなくて面白かったです。

 

 そして午後は・・・明日からの仕事に備えてほとんど寝ていました。

 しかし、寒い一日でしたね。

2010年5月29日 (土)

半日だけ休日出勤

 してきました。

 作業内容は昨日の続きと、昨日とちょっと違うものを倍量行ってきました。

 全身筋肉痛は相変わらずで骨折したほうはもともと違和感があってかばってしまうからなのか、健康の足のほうが筋肉痛が酷い感じがしたり(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 来週からは残業も開始されると思われるがしばらくこの筋肉痛とはお付き合いしないといけないんだろうなぁ

 半年「ぼ~」っとしていたのだからまぁ仕方が無いかな。

 

 夕方予定通り精神科の予約診療へ。

 仕事が決まって働き始めていること、仕事内容が希望していた業種だということ、共同生活者がいないおかげか精神的にもあれることも無く落ち着いているしなどなど話してきたら、薬を大幅に減らしてもらえた。

 この状態でまずは2週間ようすみかな

 次回整形外科の予約の日に精神のほうも予約してもらった

 さてさてどうなることやら

 

 昨日よりは文字入力は楽だなぁ~

2010年5月28日 (金)

3日目・・・

 まだまだ、だらけきったからだにはきついの一言で一日終わってしまったような気がする。

 

 仕事の腕のほうもまだまだまだまだだし(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 明日は精神のほうの病院の予約があるので休むつもりでいたけど予約は夕方からだし、早く仕事に慣れたいのでお昼まで出勤することに・・・

 さぁ、しっかり休んで明日を乗り越えましょう

2010年5月27日 (木)

今日から仕事らしくなってきたかな

 といいつつも午前中は配属部署の班長さんがいなかったので、作業の練習でほぼ終わってしまいました。

 でも、午後からは商品を作ることに・・・

 以前同じような仕事をしていたけれど、ブランク約2年・・・

 機械も以前使っていたものより重たく現在少々腕に力が入りにくくて、文字入力しずらい状態だったり(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 目も使う仕事なので肩こりも凄いですね。

 闘病性格と就活生活でだらけきった体にはかなりきついっす。

 そして、来週からは毎日4時間残業&土曜日出勤になるそうです。

 この不景気の御時世にいいことですが、体がついて行くか心配です。

 

 でも、それこそこんな御時世頑張ってまいりましょう(・◇・)ゞ

2010年5月26日 (水)

初出勤

 ということで昨日工場見学してきた会社に初出勤してきました。

 

 と言っても今日は、午前中安全教育の座学、午後から簡単な実習って感じで仕事をしてきた感じではないですが・・・

 

 そして昨日の書いた私の過去にやっていた仕事のことを見ていただき見事OKを頂きそちらで働くことになりました。

 

 それが天国なのか地獄なのかはこれから働いてみないとわかりませんが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

 

 

 やめさせられないよう頑張りたいと思います(;^_^A アセアセ・・・

2010年5月25日 (火)

工場見学

 ようやく決まった仕事先への工場見学に行って来た。

 

 昔から工場の見学は好きだったのでみているだけでも楽しかった。

 

 その後派遣社員として働くので社員の方と顔合わせがあったのだけれど、前やっていた仕事内容に少し興味を持ってくれてとりあえず明日その試験をすることとなった。

 そちらの仕事も結構好きだったし職人的なところがあるので合格出来たら嬉しいがいかんせんブランクがあるのでどうだろう。

 もしダメでも普通の仕事はあるのでいいけどね。

 って、言ってちゃダメか、頑張れば契約期間がより長くなるかもしれないから頑張ろう。

 

 とりあえず、明日は安全講習とその試験があるだけなのかな。

 初日から残業する気満々だったんだけど、しばらくは無いらしい。

 さて実際に私の能力はいかに・・・・・

2010年5月24日 (月)

確認の電話

 というわけで明後日から派遣のお仕事がスタートするわけですが明日はその前の顔合わせと工場見学の日です。

 午前中面接を担当してくださった方から明日の確認の電話があったのですが、その後ぜんぜん落ち着けません。

 去年の暮れに未遂をしてから5ヶ月ぶりに仕事をするので当然なのかもしれませんが・・・

 あとは入院&骨折をしていて運動不足のところに体力のいる仕事なので実際やっていけるのかと、この御時世、製造業なので仕方が無いのでしょうが契約も7月末まで、以後業績によって2ヵ月ごとの更新となっているところも不安がいっぱいです。

 2ヶ月ごとに仕事がなくなるのじゃないかと思いながら毎日びくびくしながら生きていかなきゃいけないのはかなり心臓に悪そう・・・

 ただでさえ小心者なのに(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2010年5月23日 (日)

支離滅裂・・・・

・・・とまぁ、昨日の私のブログのことですが、まぁそうそう簡単にまとまるわけでも無いので勘弁していただくとして最後まで読んでくれた人はいたのかな

 

 世の中金の切れ目が縁の切れ目ともよく言われるのですがなんとなく実感してみたり・・・

 まだ「未遂」を起こして明日で5ヶ月、まだまだ目撃者のほうが落ち着いていないのかもしれないですが・・・

 ついでにおくさんの実家では弟夫婦に問題が発生していたり・・・

 それは離婚するだしないだで始まって、弟の嫁が両親に一年間しっかり監視しろと・・・

 まぁ、弟にあまい両親に加えマザコンの弟、決して広い家とはいえないところにそんな状況になってしまったのでお義母さんが私のおくさんにかなり当たっているようで・・・

 なんだかなぁと思ってしまうところがあったりもします。

 しかもその嫁、仕事はしっかりしているのですがだんなが仕事で忙しくて帰ってこないときに海外旅行にいっていたとか、職業的に若い女性とのやり取りもあるらしいのですが浮気してるだの言ってたらしいです。

 そんなやりとりがGW中にあったらしいのですが、そんな嫁との関係を何で引き止めておく必要があるのかがわかりません。

 さっさと離婚させてしまえばいいと思うのですが、1年経っても何も変わらないと思いませんか?

 どうもおくさん側の家族、世間体を気にしすぎるようで私のこの病気に対してもおくさんが周りにうそをついていてこんなことになっていろいろ聞かれるのが嫌だからここに居たく無いだのいうし、おくさん自身ももともとバツイチだったのですがその時もおくさんの両親が頭を下げたって言うし、自分の娘や息子を信じているなら相手に対してもっと怒っていいと思うんだけどな。

 私にも娘がいますが結婚して旦那がそんなこと言い出したらさっさと離婚して戻ってこいって言うと思うな

 どうも納得がいかない。

 

 ちなみに昨日書いたか忘れましたが、母子家庭になるといろいろと金銭面で援助されるので私とおくさんもすでに離婚済みだったりしますw

2010年5月22日 (土)

読んでくれている方はいるのかな?

去年の8月7日以来の更新です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

 さてあまりにも久しぶりの更新で以前書いたことなどすっかり忘れているので重なってしまうかもしれませんがいろいろと書いてみようかと思います。

 

 いつからおかしくなったのかはよく覚えて無いですが3年前の3月末にうつ病を診断され以前働いていた会社を休職することとなりました。

 当時は職種は製造業だったのですがその会社でほぼ一人ですべての工程をこなしていたのですが価格競争のあおりとでも言うのでしょうか、薄利多売にその会社も走って行ったのですがもともと一人でこなすにはかなりきつい量の仕事がありました。

 そんな状況でも仕事量は増やされ当然残業も増え、挙句の果てには今までしていなかった事務仕事までやらされるはめに・・・

 その他いろいろあったのですが結局はうつ病になり休職、休職期間中によくなることも無く平成20年2月にその会社は退職となりました。

 その後1年ほどそのまま自宅療養で過ごしていたのですが主治医から就職の許可を得たのですがあろうことかリーマンショックで大不況に陥っている最中で就職もなかなか出来ませんでした。

 ここら辺の部分が以前のブログに書いていたところだとは思うのですがもう自分がどうだったかもよく覚えておりません

 

 その後9月ごろですかね、知り合いの紹介ではじめはルート配送のドライバーとして運送業につく事が出来たのですがカーナビになれすぎたせいなのか歳のせいなのか、道が覚えられず、また教えてくれる人も毎日違ったりして、ある日うつ病がひどくなってやめることとなってしまいました。

 その後その時の上司の方がドライバーがダメならと助手のお仕事を紹介してくれて何とか職にはありつけていたのですが、時間帯が午前2時半から正午ぐらいまでの仕事で体力的にはかなりハード、しかも金銭面的にも生活していけないレベルで再び壊れ始めて今度はあろうことか家族に厳しく当たる事が多くなってきました。

 そして、金銭面できついのは確かなのでおくさんがバイトに出てくれたのですがその時間が娘が幼稚園から帰ってきてから・・・

 当然、その後の面倒は私が見なくてはいけなくなりました。

 そのことで私の睡眠時間は削られることに

 その時仕事が辛いところには随分となれてきていたのですが体力的にはまだまだ、収入が少なくしかも家族に辛く当たっている事が自分にはどうしようもなく嫌で何とか娘と接する時間を少なくしたくておくさんに仕事をやめてもらおうと思ったのですが、話さえ聞いてもらえず喧嘩に・・・

 その時、私のおくさんは親が喧嘩しているところを子供に見せたく無いと言うことしか思い浮かばなかったらしく夜だと言うのに娘を外に追い出そうとする始末で話し合いにもなりません。

 

 そしてついには手を上げることになってしまいました。

 

 そのことにはいまだ反省していますがそうしないと話すら聞いてもらえなかったので仕方なかったとも思っています。

 それが大体12月の中ごろだったでしょうか

 そして何とかバイトはやめてもらう事が出来たのですが今度は逃げるかのように娘が冬休みに入った25日から実家に年内は帰ると言い出していました、24日25日は私は休みの予定だったのですが・・・

 私もずっと仕事だったので仕方ないとは思ってしまう部分はあるのですが、そんなときに少しでも支えてほしかったと思ったことも事実です。

 そして、実家に帰るはずの前日のクリスマスイブの日・・・

 私自身は年賀状も作っていないし、娘を連れて少し買い物にもと思ってはいたのですがもう少し寝たくて二度寝に・・・

 おくさんが洗濯物を干しに着たので目が覚めてしまうと、おくさんがいきなり「年賀状買っちゃったんだからなんでもいいから作ってよ」と頭ごなしに言い出しました。

 私はもともと作る気でいたのですが自分が逃げるのにその言い方はと思い喧嘩に・・・

 そしておくさんから「じゃあどうしたいの?」と怒鳴られたのでもう本心から「死にたい」といってしまいました。

 そうしたらおくさんはとめるどころか「今まだ有難う、これからは娘と2人で生きて聞くから好きにして」と・・・

 

 そういってその場からおくさんが去ったあとベランダから首をつって死のうと・・・

 

 未遂に終わったので今生きているのですが、正直死にたかったです。

 その後救急車で救急病院に搬送されましたがその病院には精神科は無く、手術の必要なほどの骨折でしたが添え木のみでうつ病で通院していた病院にめでたく入院です。

 

 骨折の手術も本来ならすぐしなくてはいけなかったのですが、救急で搬送された病院に紹介されたところでは断られ、断られたところに紹介されたところでは病床が空いていず1ヶ月が経ってしまいました。

 その頃には精神的に落ち着いてきていたのでめでたく一番初めに搬送された病院で手術をしてもらう事が出来ましたが、手術するまでの時間が経ちすぎていたためかすでに4ヶ月は過ぎようとしていますがいまだに足首の内側の骨のつきは良くありません。

 チタンのボルトで固定されているので生活には問題ないですけどね。

 

 といろいろあって今年2月末ようやく病院を退院したのですが、入院している間におくさんと娘は実家に住所を移し、歩くこともうまく出来ない状態で別居、一人暮らしスタートです。

 娘はお父さんが二階から落ちてきた瞬間を見ていたようなのでこの家に居れないと思うのは仕方ないですけどね。

 

 で、今ですがその後おくさんの実家の方で娘は小学校に入学しました。

 入学式には出席することはできましたが

 

 入院中私は外でなにがおきていたのかはほとんど知らないのですが(精神科なのである低で情報が規制されていました)私の姉や兄にいろいろとひどいことを言われたらしいのですが、その後私とのやり取りと言うより喧嘩していて思うことは自殺未遂を起こす前からおくさんとして支えてくれていたのだろうかと思うようになりました。

 今思えば前職を休職しなければならなくなった時点で実際には保険などもらえていて生活は出来ていたのですが、収入が無くなったわけですから娘の幼稚園がどうのとか言っている前に生活の支えになることをしなければいけなかったのでは?

 今でもそうですが結婚前に持っていたお金なので確かにおくさんのお金ですがこんな状況になってもまだ「自分のお金」「あなたのお金」といっています。

 私は結婚する前から持っていたお金を使って家やおくさんように車も購入したのですけどね。

 結婚って、夫婦ってこんなものなのでしょうか?

 かなりショックです

 幸いにも今は一人暮らしなのでいいのですが、メールのやり取りなどしているといまだ腹立たしい事が何度もあったりします。

 

 それでも娘がいるので娘のためには何かしないとと思う部分はありますけどね。

 

 それもおくさんとのやり取りをしていると私には何も期待していないようなのでいいのかなって思ってしまう部分がかなり・・・

 

 そんなやり取りは今も続いていますが・・・

 

 そんな中、娘の小学校への入学式を堺に主治医からの許可も頂、再び就職活動開始しました。

 まぁ、当然すぐ見つかるはずも無く何度も面接に行ってようやく派遣の仕事が決まりました。

 来週の水曜日からなのですが、いまだ半信半疑、しかも7月末までその後業績により2ヵ月後との更新というお仕事なので不安はいっぱいです。

 残業、休出等たくさんあるみたいなので頑張って稼いでまずはおくさんのお義父さんから借りているお金を返さないとですね。

 実際には貯金がまだあるので返そうと思えばすぐ返せてしまうのですが、それは手をつけずに働いて返しましょ。

 で、次にこれまたおくさんにいったらなに言われるかわかりませんが故障と金欠が重なって車検を切らしてしまった車の復活のためにも稼ぎたいと思います。

 現状おくさん用に購入した軽があるので足には困っていないのですが、生活に張り合いが無いので(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

トップページ | 2010年6月 »